2019年6月27日(木曜日)
昨年から、直人の足となって!
大活躍してくれています、直人専用仕様のボクシーですが!
も~何年前になるんだろ~?
直人が、ちょっと車に興味を持ち出した頃から、自分が車を買う時には、絶対に付けたいホイールと言っていた!
RAYSのVOLK Racing TE37で~~~~す。
ノーマルホイールは、昨年よりチャレンジしているチェアスキーへ行くために・・・
沢山のお仲間さんからの推薦により!ブリジストンのスタッドレスタイヤでブリザックVRX2に交換しちゃいました~
っ~ことで!
ウインターシーズン終了で・・・
この18インチのセットをオーダーしたんですけど!
受注生産・・・商品だったんです~~~~
それだったら!もっと早くから動き出せばよかった~・・・と、後悔しちゃいました~
直人はど~しても、このブロンズカラー以外には興味がないとのことで!出来上がるのを楽しみにしていたんです。
こちらのタイヤも、ブリジストンなんですけど・・・
最近のロードタイヤも色々と種類がありますよね~
グリップ性能は、もちろんですけどね~
雨の日に強いタイヤとか?
ノーイッズが少ないタイヤとか?
燃費の良いエコタイヤとか?
正直、どれがベストかわかりませんでしたので!
これも、詳しい方に相談して・・・決めてもらいました~
み~んな、人任せ!
取り付けてからの印象として・・・
も~少し、車高が下がってくれるとね~
タイヤとの隙間が狭くなると、さらにカッコい~かも?
あと、なんだろ~・・・
ブレーキキャリパーがすごく目立つ!
これ微妙かも?ビジュアル的に・・・
最大のミス!
センターキャップをオーダーし忘れました~~~
やっちゃいましたね~
こちらも、届くまでの我慢です・・・
トホホ・・・
2019年6月25日(火曜日)
週末の時間が空いている時に進めているHARRISのレストア作業ですが!
右の紫色のホイールは、今まで付けていたマービック(5.50-17)の特注の軽量化がされているマグホイール。
経年変化で、いたるところが腐食してしまい、空気が漏れてます。
ま~当然ですが、恐ろしくって使えません。
で!ネットで見つけた左のホイールは、フロントホイールと同型のPVM(5.50-18)マグホイールです。
元々、今回見つけたホイールとまったく同じ物が付いていたんですけど・・・
転倒の際に、縁石にぶつけてしまって!リヤホイールだけを、おしゃかにしちゃったんです・・・
当時の輸入元へ聞いた際に、ドイツ本国にリヤだけ1本の注文には応じられない!との回答で・・・がっかり。
知り合いのレース仲間からHONDA RS250用の、このホイールをゆずってもらい取り付けました~
まさか?まさか?の・・・
フロントホイールと同機種用(YAMAHA FZR1000)のリヤホイール!
約20年以上ぶりに、1SETそろったって~話です。
まず、画像が無いんですけど・・・
ホイールベアリングを既存の20mmに変更するために、付いている18mmのベアリングを外します。
FFFに在庫していた新品のベアリングに打ち変え、これで20mmへの変更が終了です。
それに合わせてのインナーカラーも旋盤で20mmの物を1本新品で製作!
完璧です。
FZR1000用に付いているディスクローターでは、既存のリヤブレーキとの径が違います。
よって、上の画像のように内側の寸法をホイール側の寸法に合わせるために、旋盤にて加工します。
さらに・・・
ポルトオンできるように、ホイールへの取付穴の位置をマーキングしてから・・・
フライス盤にディスクローターを固定して・・・
画像のようにちょっと!無理やり的に!加工して・・・
上からボルトが入るようにスペースを加工しながら、固定できるように・・・
で・・・
こんな感じで仕上げました~
当たり前ですけど!
センターもくるいなくバッチリ!
これで基本的には、スイングアームにリヤホイールを、入れることができるようになりました~
さ~ここからは、車両に対してのホイールのセンターだし・・・
チェーンラインのチェックがあります。
最近のやり方は・・・
古い人間なんで!知りませんけどね~
まずバイクを水平に置くために左右の角度を微調整して・・・
昔から、この画像のようにフレームのセンターを出して、錘をぶら下げて・・・
タイヤの中心部分にマーキングをした状態で仮組します。
中心に合わせた状態で・・・
まず最初に、チェーンラインを調べます。
画像のようにチェーンラインは、バッチリ出てます!
って~~~~当たり~前田のクラッカー!
元々この仕様のホイールを使っていたんで!バッチリ合うのは当然ですよね~
そこまでの確認ができたことで!
次の作業は、左右のホイールを組ませるために必要なカラーを削り出すことです。
チェーン側が1個。
リヤディスク側は、ディスクローターの内側に1個&外側のスイングアーム側に1個・・・計3個を製作します。
ノギスで寸法を測り・・・
ちょっと大きめのサイズで自分は作り・・・仮組をしながら微調整できる余裕を持たせます。
シャフトを締め付ける際に、この微妙な余裕があるとジャストフィットさせやすいと感じます。
これで最初の仕様のように、前後同じPVMホイール仕様に戻すことができました~
前後ホイールが違うよりは・・・同じ方が、見た目だって綺麗ですよね~
前後の色が違いますけど、最終的には同じ色に塗り変えようと思います。
さ~走らせるまでには、まだまだやらないといけないことが沢山ありますけど・・・
楽しみながら作業を続けます・・・
2019年6月20日(木曜日)
ちょっと前になりますが・・・
お仲間とのお付き合いで行ったベトナムで、自分のお土産って~感じで、現地のお米を買ってきたんです。
生野菜やお肉等、食べるのが怖いものばかりでしたけど!
どこで食べてもパサパサのライスが、自分に合うとい~ますか?
とにかく美味しいと感じました~
とくに、チャーハンのよに炒めごはんは最高でした。
スーパーで買い物をした際に、買ったんですがね~
自宅の炊飯器だと・・・
水分を炊飯器自体がコントロールしてしまうのか?
もっちもちの長米になっちゃうんです?
水分を吸わさないようにネット検索でお米の洗い方も調べて!やったんですけどね~
で・・・
ココナックミルクやその他材料もネットで調べて!
自分でグリーンカレーを作りました~
仲良しの方々には、超~有名な事なんですけど・・・
自分は、大の辛いもの好き人間でして・・・
この手の物を自分で作ると、家族のだれも食べることができません・・・
ま~その前に!
ベトナムで買ってきたこのお米の香りに、全員からNGを出されました~
残念です・・・・
でも、残っているお米を、なんとかパサパサに炊いて食べたいよ~~~~
2019年6月17日(月曜日)
日曜日は、練習の帰りに・・・
遊びに来てくれました~
最近の週末は、自分の車で出かける事も多くなってますけどね~
みんなが、こんな感じで来てくれていると・・・
にぎやかで、本当に楽しいです。
3週後には、全日本の第5戦になりますね~
SUGO大会です。
予選クリアーは当然ですが!
しっかり決勝で、力を出して欲しいです。
しかし・・・
骨折(指)治療中が2名!
怪我明けが1名!って・・・
おいおい・・・ですよね~
さすがにお腹もすいたころ!
食事に出ました。
あっという間に、11時過ぎとなって!
あわてて撤収となりました~
時間の経つのが早すぎる~
2019年6月13日(木曜日)
最近、直人のチャレンジレポートと言うよりは・・・
HARRISの復活作業が多いですね~
ま~直人のチェアスキーは、国内にいる限りはシーズンオフちゅ~~ことで!
本当にすいません・・・
ネタが・・・・・
で・・・
なんだ~?
このきったね~古いサイドスタンドは・・・・・?
経年変化で、サイドスタンドの一部パーツが破断していました。
HONDA系のサイドスタントを流用していたのですが、単品でのパーツがでないことが判明!
ネットで、ず~~~~~っと、探していたんですよ~~~
粘り強く見ていたので・・・
錆びてますけど!900円で購入!
全体的な錆を、サンドブラストで落としてから・・・
錆び止めを塗って・・・
元色は違うんですけどね~裏側だからい~かな~?で・・・
黒に塗装。
これで普通に、サイドスタンドが使えるように復活しました~
中古ですけど、900円プラス送料で!まるまる交換しないで済んだのがうれし~~~
今後も、こんな感じでパーツがでないようなことがあるんでしょうね~
ま~本当に本当~に、最後の手段としてはね~材料から切り出しですね~この手の物だったら。
まだまだ作業は続きますよ~
2019年6月11日(火曜日)
続いては・・・
フロントブレーキのマスターシリンダー編です。
こちらもクラッチ同様に、イギリス製AP Racing(ロッキード社)製を使用しています。
今では、普通に使われていますがね~当時、ラジアルタイプが発売されて・・・
速攻で、買い換えた思い出があります。
これに合わせて使っているブレーキキャリパーは、同じロッキード社製のCP4466(40mmピッチ)6ポッドを使用してます。
ブレンボ社製のように、ジワ~っと効くタイプと違い、にぎりがハードで!ダイレクト感が強いのが、ロッキード社製の特徴のように感じますね~
とくに、その感覚が好きな自分の仕様は、グッドリッチ社(イギリス製)のブレーキホース2番を使用しています。
通常、皆さんがメッシュホースと呼んでいるブレーキホースは3番です。
3番より2番の方が内径が細く、流速は早い仕様となります。
久しぶりにさわると・・・
あれ~~~?
オイルが漏れてる・・・
マスターシリンダーのカップの根元にクラックが入っていました~
ま~これは明らかな経年変化って~やつですね~
画像でわかりますかね~
全体的に表面も・・・カチカチのガサガサ!
で・・・
こちらはネットで、一回り小さい仕様を見つけて!購入しました。
そのカップに合わせて、取付ステーも新たに製作です。
ブレーキオイルも全て抜き替えてみると・・・
Oリング関連からのオイル漏れや、動きの悪さも感じなく・・・
内部のオーバーホールは、様子を見てからにしました。
また今回から、セパハンだった仕様から、バーハンドル仕様に変えたんです。
このバーハンドルは、今は絶版となっている、ヨシムラの製品です。
しぼり角度が、超~気にいってるので・・・曲げちゃうと?
元々は、バーハンドルだったんですけどね~
こちらの方が、楽に乗れるんじゃ~?と感じます。
腰の負担が、少ないからね~
週末の、空いている時間を使いながらの作業ですが・・・
なんだか、あっという間に時間が!なんですがね~
まだまだ、次の作業があります・・・
2019年6月7日(金曜日)
ここの所、い~意味で・・・
直人のネタがありません・・・
7月に入ると、予定としてですけどね~
以前行った、最新の機材での精密検査を受けに、また!行くことになってます。
まだ脊髄空洞症の方だって・・・
油断している訳じゃ~ないので、再進行等が無いかとか?
最低でも、8月を過ぎるまでは色々と検査をしながら見守らないとなりません。
本人からは、不安の声を聴いたことはありませんがね~
親って~奴は、子供の事が心配で心配で、しかたがありません・・・
チェアスキーという、目標ができたことで・・・
今まで以上に、トレーニング&リハビリ・・・ストレッチなどなど!
体の事に関しての、時間を増やしています。
この数ヶ月ですけど・・・
上半身の、がっちりした体形への変化には、おどろかされてますね~
食べ物での筋肉増強的な!ことは、全く興味がないようですけど・・・ね~
そうそう・・・
あと直人の場合、下半身が細くなりません?
麻痺の傷害が始まると、動かすことができないので・・・
一気に体系が細くなります(なる方が多い~と感じます)
お尻や肢の太さなんか・・・
直人は怪我前と、ほぼ変わらない体型を維持してます。
それに・・・
毎朝、起きて早々にベッドの上では、1時間程度のストレッチを必ず続けているようです。
この影響が大きいと!自分は思っているんですけどね~
体が、怪我の前よりも柔軟に動くようになり、各関節がやわらかくなったと感じます。
まだ完全に社会生活に復帰・・・とはいきませんけどね~
あせることなく、まずは体ずくり&健康維持を最優先の生活ですね~
2019年6月5日(水曜日)
オーバーボールに必要なパーツを探しながらも、ちょこちょこと!届いた分から作業をしています。
今回は、クラッチまわりの作業です。
完全にブレーキオイルを抜き替えて・・・
オイル漏れが、おこっていないかの再確認をします・・・
かれこれ、20年以上前のダイヤフラム(写真左上)ですからね~
も~ご覧のように、部分的にゴムが溶けてしまって・・・
この溶けた一部が、こびりついちゃっていたもんですからね~
きれいにするのが大変でした~
エンジン側の油圧シリンダーも、当然ですけどね~オイル漏れが心配でした。
これだけ年月が経過していても、こちらはまったく問題なく・・・
新しいオイルが入ると、スムースに動いていました~
ちょっと、こっちは動いているんで!Oリング等は様子を見ることにしました~
フロントスプロケット部分をカバーしているところに、クラッチの油圧シリンダーが付いているのですが、部分的に塗装がダメになっちゃってましたので!
下処理をしてから、黒で再塗装・・・
この分だけが、やけに綺麗になっちゃって!変に・・・目立つ。
こんな感じで、次々と作業をしていきます・・・
2019年6月3日(月曜日)
1~2日は、全日本モトクロス選手権(広島大会)でしたね~
なんだか、直人の仲良しライダー数人が、かなりの大怪我・・・
入院や・・・
そのまま現地で手術と・・・
本当に、気になっております。
入院まではいかない怪我でも、レース中のリタイヤもいますし・・・
荒れに荒れたって~感想をもってます。
怪我じゃ~ありませんが、IB-OPENも上位陣ライダーが・・・?
予選結果に驚きましたし・・・
決勝のヒート1でも・・・え~どうしちゃったの~~?
ヒート2は、いつも安定して上位にいるライダーが?
この結果は、この後のポイント争いに影響が出るでしょうね~
それにしても、本当に本当に大怪我をしちゃったライダー達へ・・・
あせる気持ちはわかりますが、しっかり時間はかかるでしょうけど・・・
完治させて、元気に戻って来ることを、心から願っております。