2022年1月30日(日曜日)
今シーズン3回目の練習です。
場所は、前回と同じ裏ダボス。
直人からのリクエストで、胸の位置に付けている固定用ベルトを、太い物に交換してきました。
この日の現地気温・・・
-2℃
ゲレンデに立っているだけでも耐えられず、早々に車に戻って・・・
ホッカイロを全身4ヶ所に追加!
計8個装備!
でも寒い・・・笑
ゲレンデは、ありがたいことにガラガラで、朝から本数をこなしながら、シートの調整をしては様子を聞いての繰り返しで頑張りました。
しかし本当に、転倒が少なくなりました。
それもあって、滑る本数が増えているのは間違えありません。
午前中の練習で、直人もかなり体力を消耗したようで、疲れから食欲・・・ゼロ!
無理やり、おにぎり1つを食べさせて休憩させました。
どんよりと曇った空の影響で、気温が上がらずの日!
いや~観ているこっちも、体力消耗です。
ま~とにかく、トイレが近い!
本当に何十回と我慢できずに駆け込みましたよ~笑
今年、新しいシートとの一体感を出すための改良型サポータを試していますが・・・
これの影響は大きいようです。
同行している仲間からの感想がうれしい報告ばかりです。
また直人からも、安定感や一体感が良くなっていることや、スキー自体が斜面で良く寝るようになったことを、実感できるようになったそうです。
安定感は良くなったので、次のステップとして・・・練習している斜度を上げることにチャレンジします。
現在、安定的に滑れる限界斜度は、20度(中級レベル)ぐらいですかね~?
徐々に、コースを変えて練習を続ける予定です。
2022年1月22日(土曜日)
この日は、障害者スキー連盟が行っている活動で、子供達にチェスキーの楽しさを知ってもらうイベントがありました。
3人のキッズが参加。
みんなスキー場に来るのも、初めてだそうです。
関東エリアから参加している女の子(6才)も、ボランティアの学生さんたちがサポートしてくれるチェアスキーの迫力に大声で叫びながら、本当に楽しそうな様子で、毎回、降りてくるのが印象的でした~
このような活動って、大事ですよね~
ご両親の笑顔で、さらに子供達もハイテンションの様子は、観ているこっちの方が、元気をもらっちゃうようでした。
さ~こちらの直人の方は・・・
順調な滑り出しで、回数を重ねてました。
何度も言いますが、本当に転倒が少なくなって・・・
あっという間に戻ってくるようになりました。
午前中の何本目だったかな~?
ギャップにスキー板を取られてしまい、バランスを崩しながらのハイサイト気味での転倒があり、ちょっとヒヤっとさせられました!
怪我もなく、笑って戻ってきて・・・
今の観てた・・・?
俺、けっこうやばかったよね~あのころび方は・・・・
で、その場で動画をチェック・・・一人で爆笑してました~
滑っている状態は、自分でも良くなった事を実感できるそうですが、まだまだこれがベストではないと感じるそうです。
さらに宿題をたのまれて、シート加工をすることになりました。
この加工で、次の練習での前進を期待したいです。
2022年1月16日(日曜日)
今シーズン、初のゲレンデです。
昨年同様のメンバーに、さらなるメンバーが数人参加してくれました。
今年は、あと少しで冬期オリンピックが始まりますので、その後のパラリンピックの面々は、現在、合宿の真っ最中で練習のようです。
そんなことで今年のシーズンは、先輩方との練習・指導は厳しいと感じています。
ま~そんな状態での自主練的な感じですが、初日の練習も、みんなの協力で、思いっきり滑れば滑るほどに、レベルは上がっているように感じます。
また今年用に、新たに作っていただいたサポーターが、シートと体のフット感をさらに良くしているようで、動きやすくなっているのを実感できたそうです。
これも、動いてくれた皆さんのおかげと感謝します。
シートのフット感が上がったことで、細かいターンの繰り返しができるようになりました~
これは初日から、幸先の良い進歩と感じます。
今年もこのまま、怪我をしない様に続けていきたいです。