2022年6月26日(日曜日)
昨日と比べると、風も少し穏やかな様子。
あまりにもヒマなので!
塗装の続きをのんびりとしました~笑
両面テープで、しっかりと固定してしまったオーバーフェンダー。
無理やり剥がして、万が一にも割れたり歪ましてしまっては?と考え・・・
今回は、丁寧にマスキングして塗装することに決めました~
ま~時間はあるんで・・・ね!
先に、フロントフェンダー前のステップを、綺麗に洗浄&脱脂してからマスキング。
左右、フェンダーの前に塗装しました。
昨日同様に、暑さで乾きは抜群!
次のフェンダーも、同様の手順で・・・・
フェンダーのアール部分のマスキングは、丁寧に進めます。
全て、時間もあったので3回塗りで仕上げました。
経年劣化で、うっすらと白くボケたような状態だった、樹脂部分の外装パーツと、サイドガラス部分のモール(一部)ですが・・・
本当によみがえりました~
自分でも大満足の仕上がりです。
そうそう、トータルでスプレー缶は、4本使って・・・
補修できる程度に、1本が余った状態です。
シルバーのボディー部分に一部ですが・・・
キズの部分から、小さなザビが出ているがね~ここまで綺麗になると、今度は気になります。笑
でも純正の塗料では、この古い年式だと市販のスプレー缶の色じゃ~
絶対に合いませんからね~
色は、作らないと?では、素人が出を出せません。
俺は、色を合わせるセンスが・・・自信ありません・・・トホホ・・・
2022年6月25日(土曜日)
今日は直人の25歳の誕生日。
昨日の夜から、彼女が来ていて・・・
出かけていますので、楽しくやっていることでしょう。
も~25にもなると、今さら誕生日だからといって、プレゼントを親が?っ~感じで、渡していませんが、これが普通ですよね~?ど~なのかな?
お天気も良かったので、キャラバンの外装リメイクの続きを再開!
バンパーを仕上げた、つや消しのスプレーでの作業。
綺麗に、部品を掃除して・・・
必要な部分をマスキングします。
この日は、作業の途中から風が強くなってしまい、上記の画像のパーツでやめておきました~
まだ、オーバーフェンダーやフロントのステップ部分が残っているのですがね~
風で塗料が横に流れてしまうと、仕上がりに影響を与えるし、無駄に塗料を減らすことにもつながっちゃいますからね~!
また、マスキングが風で塗装中に、剥がれでもしたら・・・
マジで最悪です。
あわてる作業じゃ~ありませんから、お天気の条件が良い時に、続きの作業をしようと思います。
こんな小さな部分的なパーツですが、綺麗に塗料を入れるだけで、見た目の違いがよ~くわかります。
まだまだ大切に、乗り続けたいこのキャラバン。
こんな感じで、大切にしたいですね~ 笑
2022年6月19日(日曜日)
超~久しぶりに、知人からの製作依頼です。 笑
物は・・・!
玄関横にある下駄箱の扉のスライド金具?
吊り扉になっていて、その吊っている部分のレールにセットしてある、樹脂部分が割れてしまったようで・・・
同じ物を作ってほしい・・・って~内容です。
最初に、地元の大工さんに相談したようですが・・・
大工さんの手作り製品は、素材の強度不足が原因で数週間で、割れてしまったそうです。
で・・・
樹脂材料の中でもかなり硬い(チェーンスライダー等に使う樹脂材料)を用いて、作ることにしました。
あいにくFFFには、30パイの丸棒しか在庫が無かったので、旋盤で使用する厚み(8,50mm)で切断。
2つに割ってから、フライス盤で規定寸法(縦10,50mm×横14mm)にスライスしました。
レールに入る溝の部分ですが・・・
見本で預かった物が、大工さんの作った・・・割れたパーツ!
正直・・・おいおい、壊れていないまともの方を持ってこいや~?ですよね~笑
正確な数字がよめません?
手作りだから・・・
左右で溝の寸法が3mm~2mmと?
で・・・俺が考えた結果は!
3mmで、レール内でスライドしていたって~ことは、3mmでも動くってことだから・・・
強度的には、厚みがある方がGOODですよね~
フライスの3mmをセットして、画像のようにフライス盤で・・・
レールの入るい部分の溝を掘る(2,5mm)作業をします。
作った物を本体にセットするために、4mmタップを切りますが・・・ここで大注意!
厚みのある部分が残り4,5mmなので、4mm以内の穴あけにしないと・・・
一気に商品の強度が落ちてしまいます。
2,8mmドリルの4mm部分にテープを巻いて使います。
使用する4mmタップも2本用意します。
1本が、とがっている先をきれいにげずった(フラット)物。
もう1本は、少しテーパー部分を残した物。
出きりだけ4mmの深さ、全部にねじの溝を掘りたいための工夫です。
ねじの目が0,5mmでも増えれば、それだけ強度があるって~ことです。
で、とりあえず・・・4個作りました~
楽し~工作の時間でした~ 笑
2022年6月18日(土曜日)
直人が退院した際に、数ヶ月(脊髄空洞症の再入院前)ですが、我が家に通いで来てくれていた、トレーナーさんが開発した商品の説明会&お手伝い!で、秋葉原に行ってました~
車椅子に座っている際の、姿勢を各種のセンサーで図り、その情報をデータとして常時、自分の携帯や、トレーナーさんの方で、観ることができます。
体調の変化や、姿勢の悪い所のアドバイスをすることで、肩こり・頭痛・などの改善や、車椅子生活での体のバランス等の健康を管理するそうです。
病気や、直人のような脊髄損傷の人は、感覚が無いので・・・データーで見ることで、常に右に体がよじれて座っている・・・とか!
そのような自分では、気が付くことができない部分を、数値で理解するって~ことで、注意して健康管理するって~ことです。
こちらは、すでに特許も取得したそうで・・・
連絡をいただき、2ヶ月のモニターをすることになりました。
車椅子に、商品をセットして!
直人なりに意識して、しっかり座り直して・・・
これで、俺は真っ直ぐに座れた・・・
しかし!
センサーでは、かなり右に体重が強くかかり、背中も右にずれていることがセンサーでわかり、これだけ自分の感じと、位置が違っていることに・・・ニガ笑い!
今後、個人的に使うかは未定ですが、モニターとしてのデータ協力は続きます。
2022年6月11日(土曜日)
近所の100円ショップに、出かけようと車に行くと・・・
左のリヤタイヤの空気がかなり抜けている?
え~~パンクかよ~?
で、タイヤハウスを覗くと目の
前・・・
タイヤの真ん中あたりに釘!
あちゃ~~~このタイヤに取り換えて、これで5回目のパンク。
メチャメチャ、パンクが多い。
ついこの間も、立川市に行く途中で、隣の東大和市を走行中にパンク!
ま~こんな言い方しちゃいますけど!
も~パンク修理はお手の物!
当然ですが、車の中にパンクキットも常備してます。
早々にジャッキーをかけて・・・
コンプレッサーを回します。
マイナスのドライバーでこじって・・・プライヤーで釘を抜きます。
一気に残りのエアーが出したところで修理開始!
普通だったら、5回もパンクしたら?タイヤを一式交換が理想的ですが・・・
せこいんで!
高速も、直人のようにぶっ飛ばすような運転は、しませんのでね~
もう少しで、残りのタイヤ溝的にも、交換しないといけないので、それまではこのタイヤで我慢します。
2022年6月4日(土曜日)
今日は、お天気も絶好調なので、フロント周り続き、リヤのバンパーや、細かい部分の黒塗装をしました。
フロントを塗った様子で、作業を進めます。
汚れを落としてキレに脱油してから塗装です。
今日は、日差しも強く・・・
あっという間に乾きます。
次にリヤゲートの開閉部分を綺麗にしてからマスキング。
シュッとスプレーで綺麗によみがえりました~
後気になっていたのが、フロントドア左右のモール部分。
経年劣化で、表面がざらざらで、しみのようになっていたのが、古っぽい感じがしていて嫌だったんです。
こちらも、キレに掃除から細かくマスキング処理をして・・・シューっとスプレーで綺麗になりました~
後残すは、オーバーフェンダー部分です。
こちらもまた、お天気の良い週末に作業したいと思っています。